お出かけ

平安神宮鳥居

昨日、今日とみやこめっせで開催されてる「京料理展示大会」に行って来ましたよん。ツアーも出てるしお勉強がてら、行って来てもいいよ〜と招待券もらったのでヽ(*´∀`)ノワーイ
初めて行ったけどなかなか楽しかったよ。
会場にはずらずらと有名料亭の京料理展示が並んでて、ステージでは時間ごとに京料理教室とかマグロの解体、京舞とかやってるの。ちょうど時間が合ったので生間(いかま)流式庖丁も見てきたよ。
 
生で見るの初めて。雅な世界でした。
展示もかなり数があって、季節がら、おせちとかお正月用のおめでたい料理がほとんど。

おなじみ平野屋本家のいもぼうとかー

これはカブで作った椿。他にもいっぱい写真撮りたかったんやけど、携帯の充電と時間が足りずー。なかなか有意義な時間やったけど、個人的に800円(前売600円)出して来るかって言われると…(*´・д)(д・`*)ネー